1. よくある質問

会員案内

よくある質問

現金会員カードについて

  1. Q.1現金会員カードって何ですか?
    A.1お買い物の全額を現金でお支払いいただいた際に、ポイント特典が受けられるカードです。
    ※一部をクレジットカード等でお支払いの場合、現金でお支払いいただいた分についてもポイントは付与されません。
  2. Q.2どこの店舗でも使えますか?
    A.2ロイヤルホームセンター、ロイヤルプロ、ロイヤル金物の各店でご利用いただけます。
  3. Q.3有効期限はありますか?
    A.3最終のお買い上げ日より3年間有効です。3年間お買い上げが無い場合は、会員資格が失効します。
    ※ポイントの有効期限とは異なります。
  4. Q.4スマホ会員証、ハートワンカードとの違いは?
    A.4現金専用カードの為、ポイントの付与はお買い物の全額を現金でお支払いいただいた場合のみとなります。
    ※一部をクレジットカード等でお支払いの場合、現金でお支払いいただいた分についてもポイントは付与されません。
  5. Q.5住所や電話番号がかわった時はどうしたらよいですか?
    A.5各店舗の総合サービスデスクへお申し出ください。なお、ご連絡いただけなかったことで会員様への通知・連絡が不能となった場合、当社は一切の責任を負いかねます。
  6. Q.6紛失した場合はどうすればよいですか?
    A.6各店舗の総合サービスデスクへお申し出ください。新規ご入会の扱いとはなりますが、再度発行が可能です。
    ※カード発行代を別途頂戴いたします。
  7. Q.7退会したい場合はどうすればよいですか?
    A.7各店舗の総合サービスデスクへお申し出ください。ご本人様確認の上、退会のお手続きを行わせていただきます。

スマホ会員証について

  1. Q.1スマホ会員証って何ですか?
    A.1現金およびクレジットカードでお支払いいただいた際に、ポイント特典が受けられるカードです。また、スマホ会員様限定のお得なキャンペーン情報・クーポンも配信しております。詳しくはこちら
  2. Q.2どこの店舗でも使えますか?
    A.2ロイヤルホームセンター、ロイヤルプロ、ロイヤル金物の全店でご利用いただけます。
  3. Q.3年会費はかかりますか?
    A.3年会費、入会費は無料です。ただし、ご利用に際しての通信費は会員様のご負担となります。
  4. Q.4現金会員カードを持っていますが、スマホ会員証への切り替えはできますか?
    A.4可能です。スマホ会員証にご登録いただく際、「会員カードをお持ちの方」メニューからお手続きをお願いします。お切り替えの翌日(20:00以降にお手続きいただいた場合は翌々日)に、ご購入履歴とポイントが引き継がれます。なお、切り替えが完了すると、現金会員カードはご利用いただけなくなりますのでご注意ください。
  5. Q.5ハートワンカードカードを持っていますが、スマホ会員証への切り替えはできますか?
    A.5お切り替えではなく、スマホ会員証との「連携」が可能です。連携いただくと、ハートワンカードとスマホ会員証の会員番号が同一となる為、どちらをご提示いただいてもポイントをお貯めいただけるようになります。ただし、クレジット支払いをご利用の場合は、ハートワンカードのご提示が必要となります。
  6. Q.6スマホ会員証(アプリ)はどこからダウンロードできますか?
    A.6アプリのダウンロード・登録方法に関しましてはこちらのページをご確認ください。
  7. Q.7レジで「ポイントが使えない」と言われたのですが?
    A.7お貯めいただいたポイントをご使用いただくには、お客様情報のご登録が必要です。「後で会員登録する」のままご利用いただくと、ポイントを「貯める」事は可能ですが、「使う」事はできません。スマホ会員証(アプリ)トップページ左上の「登録する」からお客様情報のご登録をお願いします。
  8. Q.8会員カードを持っているが、誤って「新規会員登録」で手続きしてしまいました。既存のカードの情報を引き継ぐにはどのようにしたらよいでしょうか?
    A.8 大変お手数ですが、最初からやり直していただく必要がございます。
    アプリを一旦「アンインストール」してから再度「ダウンロード」および「インストール」していただき、
    アプリトップ画面の「会員カードをお持ちの方」からお手続きをお願いいたします。
  9. Q.9スマホ会員証に登録しようとしたら「PINコード」の入力を求められました。これは何ですか?
    A.9 「PINコード」は「現金会員カード」にインターネット経由でご登録いただく際に必要なもので、「スマホ会員証」の
    ご登録には必要ございません。「PINコード」の入力が求められる画面は「現金会員カード」のご登録ページとなり、
    「スマホ会員証」のご登録ページとは異なります。
    「スマホ会員証」へのご登録をご希望の場合は、こちらから「ロイヤルホームセンター公式アプリ」のダウンロードを
    お願いします。
  10. Q.10「会員カードをお持ちの方」から手続きを進めたが「会員情報が一致しない」とエラーメッセージが表示され進めません。
    A.10会員カードをスマホ会員証に切替もしくは連携をする際に必要な情報は「会員カード番号」「郵便番号」「生年月日」「メールアドレスもしくは電話番号」になり、それぞれ会員情報に登録されている情報と一致している必要があります。転居などにより登録している会員情報の変更をご希望の際は、お近くの店舗のサービスデスクで手続きをお願いいたします。通常1~2週間程度で変更処理が完了します。
  11. Q.11「会員カードをお持ちの方」から手続きを進めたが認証コードがメールに届きません。
    A.11 認証コードの受取には会員情報に登録されている「メールアドレス」が必要です。会員カードの会員情報にメールアドレスの登録がされていない場合は、お近くの店舗のサービスデスクで手続きをお願いいたします。通常1~2週間程度で登録処理が完了します。
    ※「電話番号」が登録されている場合は「SMS認証もしくは音声認証」が可能です。
    また、メールアドレスが以下のような場合は、認証コードの受信ができません。
    お手数をおかけしますが、他のメールアドレスをご利用ください。
    sumaho.@royal-hc.co.jp @マークの前にピリオド(.)がある
    .sumaho@royal-hc.co.jp  メールアドレスがピリオド(.)から始まっている
    suma[ho]@royal-hc.co.jp 許可されていない記号が使用されている
    使用できる記号例 (. ! # $ % & ‘ * + – / = ? ^ _ { | } ~ )
  12. Q.12「会員カードをお持ちの方」から手続きを進めたがHOME画面にバーコードが表示されません。
    A.12 ゴールド会員さまの場合は切替手続き当日にはバーコードが表示されません。1~2日後にバーコードが表示されます。バーコードが表示されるまでは、会員カードをレジでご提示いただくことで、3%割引でお買い物いただくことが可能です。
    ゴールド会員さま以外で「ご利用前にサービスカウンターにお立ち寄りください」と表示されている場合は、会員情報の登録が誤っている可能性がありますので、お近くの店舗のサービスデスクにお立ち寄りくださいますようお願いいたします。
  13. Q.13iPhoneをご利用のお客様でスマホ会員証アプリを起動すると「再実行」と表示される。
    A.13 「再実行」と表示される原因は「ネットワークが弱いWi-Fiに接続されている」もしくは「iCloud経由でアプリデータの復元」があります。
    Wi-Fiに自動接続される設定になっている場合は、Wi-Fiの接続をOFFにしていただいてから再度スマホ会員証アプリを起動していただきますようお願いいたします。
    また、スマホ会員証アプリはicloud経由でのアプリデータ復元には対応しておりませんので、お手数をお掛けしますが再度Appstoreからスマホ会員証アプリをダウンロードしていただき「ログイン」から手続きをお願いいたします。
  14. Q.14生年月日や郵便番号の入力欄に正しく入力できない。
    A.14 お客様のご利用端末の文字サイズ設定が150%などの拡大倍率に設定されている可能性がありますので、スマートフォンの設定画面でご確認をお願いします。拡大表示の場合、入力した文字が見切れている状態となりますが、そのまま手続きを進めいただくことは可能です。
    例:入力したい文字 1960 入力した文字 1960 画面で見えている文字 196
  15. Q.15タブレット・iPadでスマホ会員証アプリを利用できますか。
    A.15当社のスマホ会員証アプリはタブレット・iPadには対応しておりません。
  16. Q.16「PCなどのアプリがインストールされていない端末からのアクセスは許可されていません。」と表示されました。
    A.16当社のスマホ会員証アプリはタブレット・iPadには対応しておりません。スマートフォンでのご利用をお願いいたします。スマートフォンでご利用中にメッセージが表示された場合はブラウザの表示モードが「PC版表示、デスクトップ表示」に設定されている可能性があります。設定を解除してからスマホ会員証アプリをご利用いただきますようお願いいたします。
  17. Q.17ハートワンクレジットカードをスマホ会員証アプリに連携した後にハートワンクレジットカードを解約しましたが、その後スマホ会員証アプリが利用できなくなってしまいました。
    A.17ハートワンクレジットカードとスマホ会員証アプリは会員情報が連携されておりますので、ハートワンクレジットカードの解約とともに会員情報が削除されます。ハートワンクレジットカードの解約をされた場合は、スマホ会員証アプリへの新規会員登録をお願いいたします。
  18. Q.18認証コードの入力しても「認証コードが一致しません」と表示されます。
    A.18認証コードは発行後60分間有効になっております。また、再発行を行った場合、最新の認証コードのみが有効となりますので、ご注意ください。
  19. Q.19認証コードが受け取れません。
    A.19 認証コードの受取は「メール・SMS・音声通話」で行う事ができます。いずれの場合も会員情報に登録されている場合のみご利用可能です。
    例:会員情報にメールアドレスを登録されていない場合はメールで認証コードを受取れません。
    会員情報にメールアドレス、電話番号の追加をご希望のお客様はお近くの店舗のサービスデスクで会員情報変更手続きをお願いいたします。通常1~2週間程度で登録処理が完了します。
  20. Q.20「スクラッチくじ」に当せんしましたが、当せん画面に「有効期限」が書いてあります。これは何ですか?
    A.20 「有効期限」は「スクラッチくじ」の結果が表示される期間です。
    ※当せんポイントの有効期限とは異なります。
    当せんした場合、当せん日から60日間表示されます。当せんポイントは当せん翌月の中旬に付与させて
    いただきますが、ポイント付与後も当せん画面は「有効期限」の日まで表示されます。ご了承ください。
  21. Q.21機種変更方法を教えてください。
    A.21まず新しい機種でロイヤルホームセンター公式アプリをダウンロードしてください。ご利用開始画面で「ログイン」から手続きをお願いいたします。スマホ会員証にご登録いただいたメールアドレスとパスワードでログインいただけます。
  22. Q.22パスワードを忘れてしまった。
    A.22ログイン画面にあるパスワード再発行をタップし、再発行手続きをお願いいたします。パスワード再発行には「会員番号・郵便番号・生年月日」が必要になります。スマホ会員証にご登録いただいている情報を入力してください。会員番号は登録完了時にご登録いただいたメールアドレス宛にお届けしております。
  23. Q.23機種変更でメールアドレスが変わったのでスマホ会員証にログインできません。
    A.23お近くの店舗のサービスデスクで会員情報変更手続きをお願いいたします。通常1~2週間程度で登録処理が完了します。
  24. Q.24会員情報入力画面でパスワードを入力し確認ボタンを押しても画面が戻ってしまい進めることができない。また、入力したパスワードが消えてしまう。
    A.24会員情報入力画面で必須となっている項目の入力が漏れている、もしくはパスワードが半角英数字8文字以上になっていない可能性があります。お手数おかけしますが、ご確認をお願いいたします。
  25. Q.25退会したい場合はどうすればいいのか。
    A.25お近くの店舗のサービスデスクで退会手続きをお願いいたします。

ハートワンカードについて

  1. Q.1ハートワンカードって何ですか?
    A.1現金およびクレジットカードでお支払いいただいた際に、ポイント特典が受けられるクレジット機能付きカードです。ハートワンカードのクレジット機能をご利用いただいた場合は、基本ポイントを2倍付与いたします。
  2. Q.2年会費はかかりますか?
    A.2年会費、入会費は無料です。
  3. Q.3クレジットカードには審査があると思いますが、審査に通らなかった場合、カードは発行されないのですか?
    A.3審査により、お申し込みの意に沿えない場合もございます。その際は「スマホ会員証」または「現金会員カード」にご入会いただけますと幸いです。
  4. Q.4どこの店舗でも使えますか?
    A.4ロイヤルホームセンター、ロイヤルプロ、ロイヤル金物の全店でご利用いただけます。また、通常のクレジットカードとして、VISAまたはセゾンのマークがある世界の加盟店でご利用いただけます。

ロイヤルホームセンターポイント・ハートワンポイントについて

  1. Q.1ロイヤルホームセンターポイントはどうやって貯まるのですか?
    A.1 お買い物の際、各種会員証をご提示いただくと、200円(税抜)お買い上げごとに「基本ポイント」が1ポイント貯まります。
    ※現金会員カードは全額現金でお支払いの場合のみ貯まります。
    「加算ポイント」は会員証の種類により、付与の条件およびポイントが異なります。なお、会員証のご提示をお忘れの場合、後付けはできません。あらかじめご了承ください。
    会員種別 現金支払い クレジット支払い
    付与ポイント 付与ポイント

    現金会員カード

    1ポイント
    (基本1P+加算0P)
    0ポイント
    (基本0P+加算0P)

    スマホ会員証

    1ポイント
    (基本1P+加算0P)
    1ポイント
    (基本1P+加算0P)

    ハートワン
    クレジットカード

    1ポイント
    (基本1P+加算0P)
    2ポイント
    (基本1P+加算1P)

    ハートワン
    ポイントカード

    1ポイント
    (基本1P+加算0P)
    1ポイント
    (基本1P+加算0P)

    プロカード

    6ポイント
    (基本1P+加算5P)
    6ポイント
    (基本1P+加算5P)
  2. Q.2ハートワンポイントとは何ですか?
    A.2ハートワンカードのクレジット機能のご利用金額に応じて貯まるポイントです。くわしくはコチラからご確認ください(大和ハウスフィナンシャルのサイトに遷移します)。
  3. Q.3ロイヤルホームセンターポイントとハートワンポイントは交換出来ますか?
    A.3 「ハートワンポイント」を「ロイヤルホームセンターポイント」に交換する事が可能です。
    ※「ロイヤルホームセンターポイント」を「ハートワンポイント」に交換する事はできません。
    交換をご希望の場合は「HeartOneネットアンサー」からお申し込みください。
  4. Q.4ハートワンカードを提示し他のクレジットカードを使用した場合、ロイヤルホームセンターポイントは貯まりますか?
    A.4はい、貯まります。ただし、2倍付与は対象外となり、200円(税抜)お買い上げごとに1ポイントとなります。

プロカードについて

  1. Q.1プロカードって何ですか?
    A.1現金およびクレジットカードでお支払いいただいた際に、ポイント特典が受けられるクレジット機能付きカードです。クレジット機能はロイヤルホームセンター、ロイヤルプロ、ロイヤル金物の各店舗専用となります。
  2. Q.2どこの店舗でも使えますか?
    A.2ロイヤルホームセンター、ロイヤルプロ、ロイヤル金物の全店でご利用いただけます。
  3. Q.3有効期限はありますか?
    A.3最終のお買い上げ日より3年間有効です。3年間お買い上げが無い場合は、会員資格が失効します。
    ※ポイントおよびクレジットカードの有効期限とは異なります。
  4. Q.4ハートワンカードとの違いは何ですか?
    A.4プロカードは法人、個人事業主様専用の会員カードです。クレジット機能はロイヤルホームセンター、ロイヤルプロ、ロイヤル金物の各店舗専用となります。
  5. Q.5クレジット機能の限度額はいくらですか?
    A.5法人様は最大300万円、個人事業主様は最大50万円となります。
    ※審査の内容により、上記金額未満の限度額となる場合もございます。
  6. Q.6クレジット機能を利用した場合の引き落としはいつになりますか?
    A.6毎月末に締め切り、翌々月の26日に指定口座から自動引き落としとなります。ご利用から引き落としまで、最長88日間の余裕のあるスケジュールです。
  7. Q.7従業員にもプロカードを持たせておきたいのですが?
    A.7親カード1枚につき、子カードを最大5枚まで作成可能です。ポイントも共有で貯まる為、大変便利です。