お役立ちコラム

家事負担を軽減できるリフォームとは?

「見えない家事」問題がニュースになるなど、家族の中での家事分担は日常生活の中で大きな課題です。共働き家庭だと、夫婦ともに家事に割ける時間が少なくなりがちですし、小さな子どもがいる家庭や家族の人数が多い家庭、介護が必要な家庭など、さまざまな事情で一日の家事が負担に感じるもの。

できるだけ家事の負担を軽減したい、家事を行う時間を家族と過ごす時間に使いたい、そんな思いを持つ人は多いでしょう。そんな場合におすすめしたいのが、家事の軽減につながるリフォームです。

そこで今回は、日々の家事を軽減できるリフォームについて、キッチンと浴室をテーマに紹介します。

家事の軽減ができるキッチンリフォーム

たくさんある家事の中でも特に時間がかかるのが、調理や片付けに関するものです。キッチンは毎日使う場所だけに、さまざまな家事が発生しますから、リフォームで軽減できるようにしたいもの。キッチン関連の家事を軽減できるリフォームには次のようなものがあります。

調理時間の短縮

仕事に出かける前の朝食づくりや、帰宅してからの夕食づくりは忙しい人にとって負担に感じやすい家事です。できれば調理にとられる時間を短縮したいと思っている人も多いでしょう。

調理時間を短縮するのに有効なのは、時短家事につながる機能を搭載した加熱機器に交換する方法です。

タイマー機能やオート調理機能が搭載された機種にすると、火加減などの細かい調整を自動でおこなってくれるため、調理しながらキッチン以外の場所で他の家事ができます。

掃除のしやすさ

調理後のキッチンの掃除は、調理よりも面倒だという人が多いです。特にコンロまわりは油が飛び散りやすく、掃除しきれていないとホコリが付着してさらに取れにくくなってしまいますから、コンロやレンジフードは汚れがつきにくく取れやすいタイプにするといいでしょう。特に天板がフラットのものは掃除がしやすいです。
また、自動でレンジフード内やファンをクリーニングするタイプを選んでみるのも良いでしょう。

その他、ホーローパネルをシンクやコンロ周辺の壁に張ることで水はねや油汚れがつきにくく落としやすくなります。

スムーズな作業

その他、家事の負担を減らすのに大きな役目を果たす設備があります。

・ビルトイン食器洗い乾燥機
調理後の調理器具や食事後のお皿についた油汚れをお湯で溶かしながらきれいに洗浄

・ハンズフリー水栓
センサー部分に洗い物や手を差し入れると自動で吐水し、離すと止水する

・システム収納
食器や調理器具を効率的に収納できて取り出しやすさも抜群

家事の軽減ができる浴室リフォーム

キッチンと同じく、毎日家族が使う場所として何かとこまごまとした家事が発生する浴室も、家事の軽減につながるリフォームを行うのに適した場所です。

掃除のしやすさ

浴室は体の汚れを落とすためにボディソープやシャンプーなどを使うため、これらのカスが残っているとカビや水あかなどが発生しやすくなります。しかし浴槽や壁・床の面積が広いため、毎日隅々まで掃除をするのは大変な作業です。こうした場所に汚れがつきにくく取れやすい素材を採用すると、掃除の手間が大きく減ります。

床は目地が少なく排水がスムーズな仕様にしておくと水あかがつきにくいでしょう。排水溝は、たまった髪をワンタッチで捨てられるタイプだとお手入れが簡単です。

また、そもそも浴室内に湿気がたまらないようにしておくと掃除がしやすいので、換気性能が高くカビなどの胞子をしっかりキャッチするタイプの換気扇に交換するのもおすすめ。

操作のしやすさ

浴室を使う際には、掃除だけでなく浴槽にお湯を張る作業も発生します。

あらかじめ設定しておいた温度や量に合わせて自動でお湯張りができる浴槽と給湯機をセットでリフォームすると、ボタンを押すだけでお湯を張ることができるので他の家事を並行して進められます。ワンタッチ式の排水栓だと、残り湯を捨てるのも簡単です。

また、保温機能が高い浴槽に交換すると、一度張ったお湯が冷めるまでに時間がかかるので、追い焚きを行う回数が減るのもメリットです。

家事の軽減は次世代住宅ポイントの対象になるので要チェック!

消費税が8%から10%に引き上げられるのに伴って、住宅の着工減への対策として国土交通省が2019年10月に創設する予定になっているのが「次世代住宅ポイント制度」です。掃除のしやすいコンロやレンジフード、お皿を洗う手間を軽くする食器洗い乾燥機、お湯張りが楽で追い焚きの回数が減る高断熱浴槽などを設置するリフォームは、この制度の対象になります。

リフォームによってたまったポイントは、食品や介護用品、ベビー用品、地場産品などに交換できますから、この制度を上手に利用してリフォームを進めたいですね。

キッチンや浴室では多くの家事が発生するため、家事を軽減できる設備を導入すると日々の家事がスムーズに行えるようになります。家事の負担を軽くして自分や家族のための時間を増やせるよう、家事軽減につながるリフォームをぜひ検討してみてください。

関連コラム

リフォーム施工取扱店舗はこちら

リフォームで楽しむ新しい暮らしお役立ちコラム一覧へ戻る

  • ロイモール
  • ロイサポート