お役立ちコラム

家事負担を軽減できるリフォームとは?洗面トイレ編

共働き家庭だと、家事を分担しながらこなそうと思っても、帰宅時間が遅くなったり休日出勤が急に決まったりすると予定通りに進まないことも多いもの。久しぶりに休みが取れても家事で一日が終わってしまった…ということも珍しくありません。

そこで今回は、前回のキッチンと浴室に続く第2弾として、洗面室とトイレをテーマに家事負担が軽減できるリフォームについて紹介します。

家事の軽減ができる洗面リフォーム

洗面室は、朝や夜の時間帯は家族が入れ代わり立ち代わり使うため、想像以上に湿気がたまって汚れる場所です。また、小物類が多いため、掃除をする前に整理整頓の作業が必要になると面倒さも増しますね。洗面室に関係する家事を軽減できるリフォームには、次のようなものがあります。

掃除時間の短縮

手洗いや洗面、歯磨きなどを家族全員がする場所なので、洗面台とその周辺に水がかかりやすく、ホコリなどで汚れやすい場所です。また、洗面室専用の換気扇がついていない家は多いため、湿気によってカビが発生しやすく、こまめな掃除を負担に感じてさっと終わらせる仕様にしたいと感じる人は多いでしょう。

掃除にかかる時間を短縮するのに有効なのは、水がかかっても掃除がしやすい建材を使用する方法です。

洗面台のすぐ横の壁を壁紙で仕上げているとカビが生えやすいため、その都度タオルで水気を取る作業が発生します。毎日となると面倒な作業ですから、壁紙の代わりに水廻り用パネルを貼るリフォームを行うのがおすすめ。カビの心配はいりませんし、濡れるたびに拭き取る作業も不要です。さっと拭くだけで汚れも取れるのが楽ですね。

カビの発生や汚れは、洗面台の横だけでなく、洗濯機の横や奥の壁にも起こりやすいですから、まとめて水廻り用パネルに貼り換えるといいでしょう。さらに床のクッションフロアも防カビタイプに貼り換えると、掃除にかかる時間をさらに短縮できます。

使い勝手の向上

古いタイプの洗面台は、直水流しか出ない水栓金具がついています。手洗いには問題ありませんが、家事をする時に洗面ボウルや周辺を洗剤で洗った後に水で流しきるまで時間がかかってしまいます。角度が自由に変えられるハンドシャワー水栓が付いた洗面台にリフォームすると、掃除の際に使い勝手がよくなります。

付属のハンドシャワー水栓は、前後左右に吐水角度を変えられるので、大きな洗面ボウル全体をすばやく洗えて便利です。また、現在発売されている商品の多くは、節水効果のある水栓を使用しており、水道代もカットできます。

収納スペースの増加

洗面室は、ヘアスタイリングやメイクなど身だしなみを整える場所なので、小物類が集まる場所です。家族全員分を収納しきれず、外に出しっぱなしすると掃除の際に時間がかかりますね。収納スペースが多い洗面台にリフォームすると、この悩みが解消できます。

三面鏡の裏側がすべて収納スペースになっているので、スタイリング剤や化粧水、美容液といったボトル類をすっきり収納できます。さらに三面鏡下等にヘアピンやコットンといったメイク小物を収納できる機能がある商品もあり、とても便利です。

家事の軽減ができるトイレリフォーム

家族が毎日頻繁に使う場所であり、排せつする場所なので、汚れや臭いなどが発生しやすいトイレ。便器や便座、手洗いタンク、床など掃除する場所が多い上に、水あかや排せつ物の汚れなど取れにくい汚れがたまりやすいので、掃除がしやすい設備に交換するリフォームを行うと効果的です。

掃除のしやすさ

手洗いタンクや便器内に付いた汚れは比較的分かりやすいですが、見えない汚れとして厄介な尿ハネの汚れはトイレ内に広く飛んで、ニオイの原因にもなります。見える汚れが取れやすいだけでなく、見えない汚れが広がらないようなタイプの便器にリフォームするのがおすすめです。

流すたびに便器内をしっかり洗う機能や、トイレ空間のニオイを集めて脱臭した空気に換える機能が搭載されているタイプは、トイレ掃除を劇的に軽減してくれます。また、尿ハネ防止や掃除がしやすい形状に工夫されているので、1回の掃除にかかる時間も短縮できるでしょう。

床や壁の掃除を簡易化

水や尿が知らないうちに飛び散ったのを放置していると、汚れだけでなくニオイが壁や床の素材にしみついてしまうため、換気しても臭いまま…という状態になってしまいます。壁や床も掃除がしやすい素材にリフォームすると、いつまでも清潔なトイレ空間をキープできます。

トイレ内の壁面と、便器回りの床面を水廻り用パネルで仕上げるので、汚れてもさっと拭くだけできれいになります。大して汚れていなければ、数分でトイレ内の掃除が完了し、時短家事を実現できますよ。

リフォーム施工取扱店舗はこちら

リフォームで楽しむ新しい暮らしお役立ちコラム一覧へ戻る

  • ロイモール
  • ロイサポート