• 対応エリア/店舗一覧
  • ロイサポートとは?
  • よくある質問
  • ロイサポートのチラシを見る
  1. ロイヤルホームセンターHOME
  2. ロイサポート
  3. 住まいのメンテナンスお役立ちコラム
  4. 洗面所・洗濯機周辺の水周りトラブルの解決策

ロイサポート

住まいのトラブルは未然に防ごう
~住まいのメンテナンスお役立ちコラム~

洗面所・洗濯機周辺の水周りトラブルの解決策

顔を洗ったりヘアスタイルを整えたりと毎日さまざまなことを行う洗面所。最近は洗面化粧台の機能性が高まってきたこともあって、メイクをしたり軽く洗い物をするなど使い方も多様になってきています。

そのような使い方の変化にともなって、洗面所に設置することが多い洗濯機の周辺を含め、洗面所で起きるトラブルが増えてきました。ある日急にトラブルが起きてあわてるといった経験をした人も多いのではないでしょうか。

今回は、洗面所や洗濯機周辺に起こりやすいトラブルの原因と解決策をご紹介するとともに、修理をプロに依頼するメリットや、自分で修理するかプロに依頼するかの見分け方についてお伝えします。

洗面所や洗濯機周辺で起こりやすいトラブルとは?

洗面所には、顔や手を洗う洗面化粧台部分と、洗濯を行う洗濯機部分と2ヶ所の給排水設備があります。給排水の設備があるということは、他の水まわり設備と同じく水漏れと排水の詰まりという2つのトラブルが起こりやすいと言えます。

水漏れについては、洗面化粧台の蛇口や洗濯機の蛇口から水が漏れるというトラブルが多いです。また、洗面台の水が流れにくくなったり、洗濯機パンの排水が悪くなるといった詰まりのトラブルも起こりやすいです。

その他には、最近主流となっているポップアップ式の洗面化粧台の排水栓がうまく動かなくなり流れないというトラブルも増えてきています。

トラブルの原因と解決策は?

洗面所や洗濯機周辺で起きるこうしたトラブルが、どのような原因で起きるのかを知っておくと、いざトラブルが起きた時の解決策をとりやすくなります。

まず水漏れですが、新築時から10年前後以上経っていれば、蛇口のカートリッジ部分の劣化が原因であることが多いです。カートリッジはいわば弁のようなもので消耗品ですから、毎日頻繁に水の抵抗を受けているうちに劣化していくのです。

また、洗髪シャワーホースが劣化していることで水が漏れ、洗面化粧台のキャビネット内や、ひどければ洗濯機パンおよび洗面台の床まで浸水して床材の傷みを発生させることもあります。

カートリッジや洗髪シャワーホースの劣化が原因であれば、部品交換で解決できます。築年数がかなり経っていて蛇口そのものが劣化しているなら、部品だけを交換してもまたいずれトラブルが起きますから、蛇口自体を交換した方がいいでしょう。

そして排水口の詰まりは、さまざまな異物が排水口をふさいでいます。排水口を通り抜けて排水管の中にたまっている埃や髪の毛、排水ホースの劣化で水がスムーズに流れないなどの原因で起こります。ひどい詰まりが起きていると、排水が逆流し、あふれて水漏れにつながることもありますから、早めの対処が必要です。

蛇口や排水口の修理を行うとどのような効果が得られる?

蛇口から水漏れが起きていると、どんなにしっかりと締めてもポタポタと水が垂れてきます。以前はポタポタと垂れる程度の水は水道メーターで感知しないと言われていましたが、最近の水道メーターは精密でそんなことはありません。たとえ少量でも水が出ている限り水道代がかかってしまいますから、水漏れが起こっている間は無駄な水道代がかかるということになります。

蛇口を修理して水漏れを止めれば、水道代を無駄に払うことがなくなります。また水漏れによる湿気やカビの発生も防げるでしょう。

排水口の詰まりも、放置しておくと排水管の劣化を促進させてしまいますし、ひどくなると悪臭や水漏れにつながります。修理すれば劣化や水漏れ、床材の傷みなどが防げます。また、水の流れが悪いと使い勝手も落ちますが、詰まりがなくなってスムーズに排水できるようになると洗面化粧台や洗濯機も使いやすくなるでしょう。

自分でできることとプロに依頼することのすみわけのコツ

洗面所や洗濯機周辺のトラブルは、一見自分で簡単に修理できそうに見える場合があります。しかし、自己判断で修理をはじめてかえって状況が悪化してしまう場合も少なくありません。

自分で修理してもいいケースと、プロに修理を依頼した方がいいケースとは、トラブルの状況によってしっかりすみわけることがスムーズに修理できるコツです。

たとえば排水ホースの劣化が原因で排水口の流れが悪くなっていると思われる場合は、基本的にホースの交換で解消できる可能性が高いでしょう。ホームセンターなどでサイズが合うものを購入し、自分で交換してみて排水の流れがよくなればOKです。

しかし、蛇口がサーモスタットタイプでカートリッジや切替バルブ交換などが素人では難しい場合や、排水口のつまりの原因が何か特定できない場合などは、自己判断で解体してしまうとかえって状況が悪化する可能性もあります。しかも手を付けなければ基本的な修理作業で済んだはずが、状況の悪化によって複雑な作業が追加されることになると、修理代も高くついてしまいます。

毎日使う場所ですから、トラブルが起きると早く解決したいと考えて自分で修理することを考えがちですが、原因が明らかに分かっていて部品交換が簡単にできるというケースを除いては、プロに修理を依頼するのがおすすめです。

洗面所、洗濯機周辺、キッチン、トイレ、浴室など、蛇口の水漏れ修理や水周りのトラブル対策も、年中無休・24時間電話受付も可能なロイサポートにお任せください。

現場調査・お見積りは無料です。

ロイサポートについて詳細はこちら

現場調査、お見積、出張料無料

住まいのメンテナンスお役立ちコラム一覧へ戻る

年中無休・24時間受付 0120-006186

上に戻る
ロイサポート 年中無休・24時間受付 0120-00-6186 ※対応エリアをご確認ください。
上に戻る