安心できる職場環境
SDGsのゴール
当社は「住まいの問題解決」を行うホームソリューションセンターとして、お客様に役立つ「暮らし」の情報を提供し、最適な「住まい」の提案を行うベストサポーターになることを使命としています。
この使命の実現のために不可欠となる、従業員一人ひとりの尊厳が守られ、安心して働ける職場環境を構築することが責務であると考え、当社におけるカスタマーハラスメントに対する基本方針を定めました。
【カスタマーハラスメントの定義】
厚生労働省発行の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に準じ、「お客様等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員の就業環境が害されるもの」をカスタマーハラスメントと定義します。
【対象となる行為】
以下の内容は例であり、これらの行為に限定されるものではありません。
・従業員への攻撃(暴行、暴言、誹謗中傷)や威圧的な言動(大声を出す、脅迫)
・合理的範囲を超える対応の強要・長時間の拘束(土下座)
・差別的・性的な言動(人格否定、待ち伏せ、つきまとい行為)
・従業員の個人情報をSNS等に投稿・拡散する行為(文書・画像・音声・動画等の公開)
・妥当性に照らし不相当とされる商品交換、金銭補償、謝罪などの要求
【カスタマーハラスメントへの対応】
(社内対応)
・従業員のための相談・報告体制を整備します。
・カスタマーハラスメントの知識や対応方法について従業員へ教育を行います。
・より適切な対応のため、警察など外部専門家と連携します。
(社外対応)
お客様からのご意見・ご要望等のクレームにつきましては誠心誠意お応えいたしますが、カスタマーハラスメントの対象となる行為に対しましては、お客様への対応を終了し当社のあらゆるサービスの提供をお断りさせていただくとともに、以降のご来店をお断りさせていただく場合があります。
また、その内容が悪質であると判断した場合は、警察等の外部機関に相談の上、厳正に対処いたします。
【お客様へのお願い】
店舗をご利用いただく多くのお客様におかれましては、上記に該当するような事案はなく、今後とも当社はそのようなお客様のベストサポーターであり続けたいと考えております。
しかし、万が一カスタマーハラスメントに該当する行為がありましたら、本基本方針に沿って対応いたしますのでご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
以上