お役立ちコラム

毎日見ている玄関ドアをオシャレで
快適にリフォームするには?

住まいの顔である玄関。中でも玄関ドアはその住まいの印象を決定づける大切なアイテムだけに、雨や風にさらされて傷んでくると気になりますよね。

玄関ドアを修理や修繕によってメンテナンスするのがもっとも簡単な方法ですが、取り替えることで見映えが大きく変わると、来客への印象がアップするだけでなく、住んでいるご家族にとっても毎日のお出かけ時や帰宅時に気持ちよく使えるようになりますから一石二鳥!

今回は、玄関ドアをよりおしゃれで快適にリフォームするための方法をご紹介します。

玄関ドアの種類を知ろう

玄関ドアをリフォームする場合、まず押さえておきたいのは玄関ドアのサイズです。
今使用している玄関ドアと同じサイズの商品を選ぶとドア本体と枠だけの交換ですみますから、リフォーム工事の費用も安価ですみます。
サイズを事前に確認した上で、デザインや色、防犯性などの機能を選んでいくとスムーズです。

タイプ

玄関ドアには開き戸と引き戸の2タイプがあります。それぞれのタイプの特徴をつかんでおきましょう。

まず開き戸には次のようなタイプがあります。

片開きタイプ

もっとも一般的なタイプで、デザインの選択肢がもっとも多いです。

袖付きタイプ

片開きタイプの左右どちらか、もしくはその両方にはめごろし窓がついているタイプです。採光性が高いため玄関スペースが非常に明るくなるメリットがあります。

親子タイプ

片開きタイプと同サイズのドアである親ドアと、それより小さめの子ドアがセットになっているタイプです。普段は親ドアを使用しますが、子ドアを開けると車いすやベビーカーなどでの出入りも楽にできます。

両開きタイプ

同サイズのドアが2つあり観音開きになっているタイプです。片開きタイプにはない重厚感があります。

次に引き戸の種類を見ていきましょう。

引き違いタイプ

2枚のドアのどちらかをもうひとつのドアの方向に向けて引くタイプです。有効スペースはドア1枚分になります。

片引きタイプ

1枚のドアを左右どちらかに引いて開くタイプです。開き戸タイプから引き戸タイプにリフォームしたい場合は比較的簡単に施工できます。

引き込みタイプ

横に引いたドアが壁に引き込めるタイプです。すっきりとした見た目が好まれています。

デザインや素材

「開き戸タイプは洋風の外観向け、引き戸タイプは和風の外観向け」というイメージが以前はありましたが、現在はあまりありません。どちらのタイプでも洋風・和風いずれのデザインも選ぶことができます。

スリットとよばれる細長い窓がついたもの、モールとよばれる部材でアクセントがつけられたもの、デザインガラスがはめこまれたもの、格子組みのものなどデザインはさまざま。また素材も木製やアルミ製、スチール製などいくつかあります。

機能

けして安全とは言えなくなってきた現代の日本では、防犯性の高い玄関ドアの需要が増えています。築年数が20年を超えている住まいなら鍵1つというタイプが多いかと思いますが、現在は1つのドアに2つの鍵が設置された「ワンドア・ツーロック」が基本です。

また鍵の種類も、コピーをつくりにくいディンプルキーやウェーブキー、所有者しか解錠や施錠ができないカードキー、指紋認証や暗証番号で解錠や施錠をするタイプなどもあります。

玄関ドアのリフォームを成功させるには?

リフォーム用の簡易施工ドアが開発されたことによって、玄関ドアのリフォームは以前に比べると工期が短くなっています。しかしせっかくリフォームするのであればリフォーム前よりも使いやすくおしゃれにしたいですよね。

ドア交換でドア本体を替えることで見映えの良さを取り戻すことができます。予算や使い勝手の変化の良し悪しを考えながら検討してみましょう。

あえて色で冒険してみる

冒頭で「玄関ドアは住まいの印象を決定づける大切なアイテム」とお伝えしました。つまり玄関ドアを今までとは違う色に替えると、外観のアクセントとして住まい全体の印象を大きく変化させることができます。

玄関ドアは窓サッシと色を合わせてあることが多いです。シルバーやオータムブラウン、ブラックなどが人気のある色です。現在の玄関ドアがこうした色なら、外観とのバランスを考えつつあえて違う色を選んでみてはいかがでしょうか。

たとえば深みのあるグリーンやブルーだと洋風のタイル仕上げの住まいならしっくり合いますし、シンプルなコンクリート打ちっぱなしの外観の住まいにレッドの玄関ドアを合わせるととても個性的。和風の外観ならブラックを合わせることで引き締まり、全体的にモダンな雰囲気に変えることができます。

屋根や外壁は面積が広くベーシックな色を選ぶことが多いだけに、玄関ドアで冒険してみるのもおすすめです。

玄関ドアは住まいの外観の印象に影響を与える部分だけに、デザインや色にこだわることでおしゃれ度もぐんとアップさせることができます。リフォームを機会にぜひ素敵な玄関ドアを選んでみてくださいね。

トイレやお風呂、キッチン、窓のリフォームなど、住まいのお悩みをリフォームで解決!まずはお気軽に各店リフォームカウンターまでご相談ください。 トイレやお風呂、キッチン、窓のリフォームなど、住まいのお悩みをリフォームで解決!まずはお気軽に各店リフォームカウンターまでご相談ください。

リフォーム施工取扱店舗はこちら

  • ロイモール
  • シニアパスポート
  • LINE@友達募集中!!
  • ロイサポート