お役立ちコラム

季節に合わせたリフォームでライフスタイルに合わせた快適住環境へ

四季がある日本では、季節によって気候が変化することから、季節ごとに快適に暮らせるようこまめに住まいの手入れをするのが一般的です。四季それぞれのよさを楽しむためにも、住まいの環境を整えるのは私たちにとって自然なことですね。

今回は、四季それぞれに出てくる悩みを紹介しながら、その悩みを解消するためにどんなリフォームをすると効果的なのか、おすすめのリフォーム内容を紹介します。

季節ごとに出てくる住まいの悩みとは?

気温や湿度、日照時間など、季節によって日本の天候条件は大きく異なります。そのため、住まいに関する悩みもさまざまです。季節によってどのような悩みが出やすいのか、四季に沿って見ていきましょう。

春に出やすい悩み

冬の厳しい寒さが徐々に緩んで、暖かい日が増えてくる春は、窓を開ける機会が増えてくるため外からほこりや虫が室内に入ってきやすくなります。また、この時期もっとも悩ましいのは花粉。天気がいいから窓を開けたい、けれど開けると花粉が入ってくるので開けられないという悩みが出てきます。

夏に出やすい悩み

日本の夏は、気温が高く湿気が多いという高温多湿気候です。大きな窓が設置されていることが多いリビングや寝室は、窓を通して入ってくる熱量が増えるため、室内が暑い、エアコンが効かないといった悩みが多くなります。

さらに夏になる前の梅雨時期は、連日雨の日が続くため湿気がたまりやすくなります。窓に結露が発生したり、家具などの背後部分の壁や畳、水回りなどにカビが発生して掃除の手間がかかるという悩みも増えるでしょう。

秋に出やすい悩み

気温が下がって過ごしやすくなる秋は、夏の暑さや湿気で受けたダメージの影響が徐々に出てくる時期です。夏の間に取り切れなかったカビが根付いたり、繁殖したダニの死骸によってアレルギーを引き起こしやすいといった悩みが出やすいです。

もっとも気になるのは台風の被害でしょう。窓や玄関ドアといった部分が深刻なダメージを受けると、飛散物による破損といった悩みが発生する可能性があります。

冬に出やすい悩み

厳しい寒さと、地域によっては雪の影響を受けやすい冬は、断熱に関する悩みが増えてくる時期。築年数が経っていると、エアコンやストーブをつけても何となく室内が寒いという悩みが出やすいです。

暖房を終日使っていることで、結露の悩みも発生します。外気温と室温との差が大きくなるため、窓ガラスが結露するのが悩ましいでしょう。

季節に合わせたおすすめのリフォームとは?

季節ごとに出てきやすい住まいの悩みに合わせて、リフォームを検討していくのが効果的です。快適に暮らせるようになるだけでなく、住まいの寿命を延ばすことにもつながりますから、住まいの状況と悩みの種類によってリフォーム内容を検討していくのがおすすめです。

春におすすめのリフォーム

・網戸の交換

網戸に破れやゆるみがあると、すき間からほこりや虫が入りやすくなります。網の張り替えや網戸の交換をしておくと侵入を防げます。

夏におすすめのリフォーム

・紫外線対策

窓から入ってくる強い日差しをカットするため、窓の外にオーニングを設置するのはおすすめです。室内の気温の上昇を防いでエアコンが効きやすくなりますし、直射日光をさえぎるのでフローリングや家具の日焼けも防げます。

・壁紙の張り替え

防カビ機能がある壁紙に張り替えることで、結露によるカビ対策になります。見映えも美しくなって快適性がアップします。

・水回りの設備機器交換

梅雨明けから本格的な夏に入るまでの間は、心地よく過ごせる天気が続く時期ですから、日数が多少かかるリフォームがしやすいです。築年数が経っている住まいは、キッチンや浴室などの劣化や汚れ・カビなどが目立つので、高温多湿の時期に入りさらに劣化が進んでしまう前にリフォームで新しくしましょう。

秋におすすめのリフォーム

・カーペットの敷き変え

夏の間に繁殖したダニの死骸が大量に発生しがちな時期ですから、敷き込み式のカーペットを使っているならカーペットを張り替えるのがおすすめです。

・外まわりのチェックとリフォーム

この時期に多くなる台風の被害を抑えるために、窓の部分をしっかりチェックしておきましょう。台風時の強風で飛散物が飛んできても安全なように、窓にシャッターをつけるのも有効です。

冬におすすめのリフォーム

・寒さ対策

外気温がぐんと下がるこの時期は、エアコンの暖気を逃さないように室内の断熱性を高める必要があります。すき間風が入りやすい玄関ドアは断熱材を含んだタイプに交換し、窓は複層ガラスに交換するリフォームがおすすめです。

・結露対策

外気温と室温との差によって、窓ガラスに水滴がつきやすくなります。寒さ対策と合わせて複層ガラスに交換したり、内窓を設置したりすると、結露の発生を抑えられて掃除の手間が大幅にカットできるでしょう。

四季それぞれのよさを楽しむには、住まいの環境が整っていることが重要です。この記事を参考に、季節ごとに出てくる悩みをきちんと解消しつつ、見映えや機能も満足できるリフォームを検討してみてくださいね。

関連コラム

リフォーム施工取扱店舗はこちら

リフォームで楽しむ新しい暮らしお役立ちコラム一覧へ戻る

  • ロイモール
  • ロイサポート